2008年1月28日月曜日

雪の上山城







ブログに参加させていただいて半月になりますが、なかなか更新できないでおります。


暦の上では「大寒」一年で一番寒い時期です。風邪ひいてませんか~!!

 昨日朝は気温も低く-5℃の最低気温でしたが日中日差しもでて、暖かそうだったので

上山城まで散歩にいってきました。といっても10分くらいですが、、、。

 そんなに雪も多くなく、日曜日なのに人もなく静かな公園でした。お城の傍の足湯で二人くつろいでい

ました。蔵王の山々は雪雲に覆われて見えません。階段を上っていくと蔵王石に刻まれた上山小唄

の石碑がありテンポの速くなった新しい「旧上山小唄」がCDになったようです。また、明治の女性探検

イザベラバードが上山に一泊二日されたときのことを「日本奥地紀行」のなかに書いていることを

記念して昨年石碑を立てたことが市報に載っていたのですがどこにあるか確かめてきました。逆光で

写真が明瞭でありませんので、次回に上山小学校の今とともにアップしたいと思います。

1 件のコメント:

kas さんのコメント...

いつも懐かしく拝見させていただいています。

イザベラバードは上山を大変好意的に書いています。その原因は、宿の女将の応対とその娘さんが町の周辺を温かく案内したのが下地になっているのでしょう。

 私は彼女の利用した宿が現在特定されているのか大変興味があります。湯町の何処かの宿なのでしょう。御存知でしたら是非教えていただくようお願いいたします。

           柏倉 孝