2008年4月20日日曜日

桜 満開











先週の日曜日(13日)に桜の開花宣言をしましたが、ここ3~4日の不順

な天候であるいは散ってしまったかなと思いました。

 朝からの良い天気に誘われて、武家屋敷から上小を通って月岡神社

方面にをたどってみました。

 武家屋敷の山田家、曽我部家のソメイヨシノとシダレサクラが丁度み

ごろなので胸ワクワク。

 学校の二宮尊徳さんもソメイヨシノの甘い香りに微笑んでいるようです。

道路を左手に坂道を登り神社の境内にゆきますと、見事!!それに、

春雨庵から分枝した沢庵桜も濃いピンクの花と美しい若葉を同時に

つけていました。

お城のわきの階段を下りていくと足湯のところにも大勢の方々、そし

てひろばでは花見の宴、遠く蔵王の山々はまだ雪、けぶるような里山

の三吉山そして目の前は桜の花の濃淡の華やかな色おー、ナイス

ビュー!!故郷の花景色を見てください。

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

靖子さん素晴らしいナイスビューを有難う!!
素晴らしい・・・の一語に尽きます。
時は過ぎても、永遠に不変の雪をいただいた蔵王と三吉山とのコラボレーション、いつまでもお元気でいらっしゃる(?)二宮尊徳様、ふるさとは良いですね。帰りたくなりました。五枚目の画像は、私の壁紙にセットしました。今春二度目のお花見を経験した様です。
本当にすばらしい便りを有難うございま~す。

oga さんのコメント...

まさしく春爛漫。近くに住みながら、上山のビューポイントを再認識しました。その桜花の下、6年1組の有志が24日(木)午前11時半から上山の行在所(みゆき公園)に集い、花見の宴を催します。蔵王連峰を望みながら花を愛で、佳肴旨酒に酔いしれるつもりですが、下り坂の天候が心配です。