2008年4月4日金曜日

もう一度1~2年3組の写真

 小学1~2年3組の写真で小池國男君の名前が出ていましたが、彼も同じクラスだったのでしょうか。本人はほとんど覚えていないようですが、担任は「まだ若くて元気のいい女の先生だった。後で中学校の柴田先生の奥さんになった人だ」と言っておりました。枝松先生が柴田先生の奥さんになった方ですか?
 その國男君は定年退職後、水彩の植物画をはじめ、毎日のように絵筆を執っているようです。教室とか講座に通っているわけではなく、独学で黙々とスケッチブックや色紙、短冊などに筆を運んでいます。
 本人は「人に見せるような絵ではない」と言っておりますが、無造作に置いてあった作品を無理に撮ってきました。還暦の手習い。よく頑張っていると思います。2枚の写真がその作品です。
 ちなみに國男君の父親と小生の母親が姉弟で、我々は「いとこ」同士です。PCはまったく無縁と言っておりますから、代わりに写真を投稿します。多分、本人の目に入ることはないと思いますが…。
 それからsizuさん、アオサギの件ありがとうございます。通りがかりで珍しかったものですから、ついシャッターを押しました。少し上流ではカモの姿も見られ、気持ちが安らぎました。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

繊細な筆使い・・・すごいですね。独学でこれだけの作品に仕上がるのは、やはり才能の表れだと思います。それに勿体無い・・・是非サイトに公開される事をお勧めします。