2010年11月8日月曜日

上中32年卒 3年E組クラス会(10月24日)

上山の幹事(石垣康市君、武田孝吉君、森昌子さん、渡辺順子さん)と首都圏の纏め役(伊東宏一)の尽力により、10月24~25日 20名が出席(先生、男9名、女10名)、天童ホテルで古希の祝いを兼ねた3年E組のクラス開催されました。
久し振りの再会に和気あいあい想いで話に花咲かせ2次会夜遅くまで大いに盛り上がりました。
佐藤士先生は87才ですがお元気で、宴会だけでなく一緒に一泊されました。

翌日、上山の佐藤先生の自宅の庭に会場を移し、盛大?に本場の芋煮会(10名参加)を楽しみました。
材料の小芋、野菜は 石垣君の丹精込めて育てたもの。
準備段階から全員参加、鍋料理の準備、味付けは女性陣、鍋釜 会場設営 薪割りは男性陣が担当。
その後、乾杯し本場の 芋煮会に舌鼓を打ちました。
山形県以外から出席した 首都圏(片桐秀夫君、金村政明君、伊東、新部直子さん、伊藤和子さん)それに中部圏(中村)は久し振りに野外で本格的な芋煮会で メタボ対策は棚上げし、腹一杯なるまで 食べまくりました。
それに、 石垣君と佐藤昭宏君が 「茄子漬け」「青菜漬け」や「もってのほか(菊)」などを会場に持参してくれ、山形県外から出席した私たちには まったく懐かしい山形の味に 唯 感激、感激・・・でした。
山形の味を満喫し満足して上山を後にしました。

尚、鈴木通世君は NHK BS番組「日めくりタイムトラベル 昭和32年!」をDVDにダビングして全員に配ってくれました。
(昭和32年の出来ごと ソ連 人類初人工衛星打ち上げ、第一次南極観測隊等)更に、山形県以外の在住者に 山形放送で放映された「山形発旅の見聞録」(上山を含む)DVDも頂きました。
ー参考まで、前回のクラス会は昭和32年にヒットした歌謡曲を録音したデープをでしたー

上山/山形在住のクラスメートの暖かい心遣いに 頭が下がりました。

伊東 宏一、中村弘

0 件のコメント: