2010年11月11日木曜日

帰りの田舎道・11月②



イヴォナンから一気に登って、後ろを振り返ると、頂上が雲に覆われたジュラ山脈、その下にヌーシャテル湖が見えます。

丁度、砂糖大根の収穫中で、運搬中の大きなトラクターに出会いました。

暖かい日で、11月とは思われず、あちこちに、こんなに多くの牛を見たのは、初めてでした。どうしたのでしょうか・・・。

いつものところで、ピクニックをしました。もう、冬麦の芽が出て、思いがけなく緑の畑が広がり、左の林から右の林まで、150メートルくらいでしょか。そこを、リスがぴょんぴょん走って、横切って行くのです。驚きました。畑の真ん中にいたら、危険ですね。鳶などに襲われたらどうするのでしょうか。でも、無事に、林の中に消えていきました。

プネの森は深く、昔は、山賊が出たところです。車を止めて、写真を撮りました。

普通は、住んでいるレマン湖畔は晴れているのですが、今回は、近づく程、空が暗くなり、靄の中に沈んでいました。

雪子

0 件のコメント: