2010年11月18日木曜日

柿・Kaki・・・うれしい果物

イタリアのロマーニャ産。熟柿。

 

故郷、上山では、透き通るような真っ赤な熟柿でした。実家の紅柿は、干し柿になったので、熟柿は食べませんでした。友人宅に行くと、おばあちゃんが、「あなたに取っておいた・・・」と、食べさせてくれました。それには、とうてい及びませんが、懐かしくて、買っています。

 

故郷では、かぶり付いていましたが、今は、少し、お上品に、ヘタを取って、スプーンで。

 

夫は、「よく、こんなのが、食べられるね」と。こちらの人は、ぷるんぷるんしたのが、苦手で、ゼリーでも、特に、どぎつい赤や、緑のがぷるんぷるんすると、ぞっとするのです。

 

このKakiの皮をむいて(と言うより、はがして)、生クリーム、リキュール少々を、ミキサーにかけて、デザート、柿ムースとして、お出ししています。

 

Romagnaロマーニャは、上の地図で、アドリア海に面した右側の脹脛の少し上に点が見えますね。その横にながい州です。

 

雪子

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

まだ子供の頃、塾柿を雪の中に埋めておき、翌朝それを食すとそれこそとても美味しい塾柿となりました。
そして、柿の季節になると、懐かしい子供の頃を思い出します。
今でも、干し柿の季節になりますと、上山から取り寄せ食します。
今年は、離れている娘に送るつもりです。娘の好物でもありますので。。。