2010年11月28日日曜日

6年1組クラス会(古稀の集い)


6年1組が去る11月24日(水)、
かみのやま温泉の「有馬館」で
恩師・須藤清雄先生を囲み
クラス会(古稀の集い)を開きました。
6年1組としては平成16年1月以来、
ほぼ6年ぶりのクラス会です。
出席したのは男性6人、女性6人の合わせて12人。
県外(横浜、海老名、鴻巣の各市)から駆けつけた3人や、クラス会は初めての出席という2人を含め、弾む話は尽きることがなく、語らいは深夜2時近くまで及びました。
上山、山形近辺に住む6年1組の同級生にとっては春の花見(月岡公園)、
秋の蕎麦を食べる会(長岡一雄君が打ってくれた)に次いで今年3度目の集い。
いつのまにか総括、渉外、連絡、会計、写真、司会・進行といった役割分担ができています。
有馬館は須藤先生が会長を務めておられる旅館。これまでも何度か利用し、
6年1組の“ホームグラウンド”でもあります。
蕎麦を食べる会の後、写真(一雄君撮影)を配布しているうち
「須藤先生が傘寿を迎えられた。我々も古希祝の歳。
先生を囲み古稀の集いを開こう」という話が煮詰まり、
10月20日過ぎからの慌しい準備でしたが、
地元のメンバーが暗黙のうちにそれぞれの役割を分担し合い、
さりげなくこなしていくところは、何とも心強い同級生たちです。
次回は「県外で」という話しもあり、また楽しみが増えました。(了)

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

古稀のクラス会を楽しく過ごされた由、写真を通して拝見する事が出来ます。
でも、半数の方は解りません。
須藤先生もお元気なご様子、あの年代の方々は、我が皆川先生もですが、重ねられた年輪に相応しい威厳を感じる事が出来るのは、私だけでしょうか?
今度は是非関東で、形式にこだわらない形で開きたいものですね。