2011年5月13日金曜日

ニワトコ・Holunder・Sureau・・・木との出会い

日本にもあるそうなのですが、覚えていません。

 

この辺では、どこにでも生えているらしいのですが、段々と、もっと、ステキと思われる木に、とって替わられているそうです。

 

小さな白い花が固まって大きな花を作っています。直径20センチ以上は、あるでしょうか。かなりきつい香りがします。

 

簡単にシロップが出来ます。水1リットルを用意して、花1個とお砂糖1キロをいれて、24時間、そのままにしておきます。漉して、液体だけビンにいれて、冷暗所にしまっておきます。(私は、一応、煮立ててからビンにいれます。)夏に、お水か、炭酸水で割ってどうぞ。

 

私はやったことがありませんが、お花はてんぷら、それから、乾燥させてハーブティーにも出来るそうです。ハーブティーは、売っています。

 

秋には、黒い実がなって、ゼリー、ジャムに出来るそうです。これも、売っています。

 

雪子

0 件のコメント: