2011年5月1日日曜日

5月・こいのぼり・・・うれしい箸置き

故郷、上山のお城で、買いました。

 

上山小学校の南体操場から、土手にかけられた屋根付きの長い階段を上ると、そこが4年生の校舎でした。どうしたことか、4年生だけが別校舎なのでした。校舎の前に池があり、向こう側は、急斜面で、朴の木が植えてある土手になっていて、上りきったところが月岡神社の境内でした。桜の頃には、舞台が設けられ、芸者さんが踊りました。夜には、灯がつき、夜桜が見られました。

 

夜桜を見に行った前か、後か、写真屋さんで、母と妹と私とで、三人一緒に撮ってもらいました。この写真が、私たちの最後の写真になりました。

 

ある時、上山に行ったら、お城が建っていました。再現された・・・が正しいのでしょうね。

 

今、上山では、サクラがお城に映えてきれいでしょうね。

 

雪子

0 件のコメント: