2008年3月26日水曜日

小学生のころ

 ジローさんのご子息の小学校卒業にまつわる写真を見て小学校当時のことを思い出しました。
 
 小学1.2年は、3組で枝松妙子先生が担任でした。私のうちは、新丁の共同浴場の隣の隣で
その隣というのは、そばや「高砂や」(佐藤博君)で、更にずっと上ると切り通しになり(その切通しの左上には
お不動様がある)上りきって下ると四辻になる。右に行くと「軽井沢」、まっすぐ行くと「湯町」、左に行くと
「小学校」でした。湯町に行く中ごろ左手に黒塀の邸宅があり、衆議院議員「小野孝」宅、その令嬢が
同級生の美樹子さんでした。
 
 やはり同級生の佐藤博君が「きんな、美樹ちゃんのうちさ、遊びいってきた。」と言うのを目を丸くして
聞きました。私には、女の子と遊ぶと言う世界は存在しなかったのです。その後何回か聞かされましたが
同じでした。
 
 中学になって、山口康夫君と机を並べ、遊びに来るよう誘われ、行くのは夜になってからが多かったの
ですが、行くと店の奥の居間に通され、そこにはたいてい二人の美しく利発なおねえさん(特に若い方の
ねえさんは山形西高で生徒会長をしたと言う)がいていろいろ話をしていて、時々声を掛けられても
ずぼらな返事しか出来ず、ずっと下を向いたままで次第に首筋や肩がこってどうにも我慢できなくなる思いでした。
もう来ないと思いながら彼に誘われるとやむを得ず行っては同じ苦痛を抱いておりました
 
 今は、共同浴場と高砂屋だった家は位置が交換になり、私の家もなく、小野宅も今はなくキリスト教会が建って
いるようです。
 
鈴木 展夫
 E-mail : nre51313@nifty.com

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 投稿有難うございます。
 鈴木さんは、一年の時は三組でしたか。知りませんでした。何しろ三組の同級生は、今は靖子さんのご主人である、よねやの斉仁さんだけしか憶えていないのです。佐藤博さんも憶えていないのです。この頃から、記憶力が悪かったのですね。とにかく記憶力の悪さは、家族があきれる位です。
 私の家は邸宅ではありませんでした。中はボロボロのあばら家だったのですよ。事情があり手放したのですが、懐かしい限りです。そのうち、滝さんに最近送って戴いた一年三組の写真をアップします。

oga さんのコメント...

ノブさん、先日はSOボランティアお疲れ様でした。もう20日近く過ぎてしまいましたね。早いものです。
 それに、このたびはご投稿有り難うございます。皆さん、新鮮なイメージでご覧になっていると思います。
 小学生時代の記憶、なかなか克明ですね。「切り通し」とか「お不動様」といった地名が出てくると、近くに住んでいた同級生を思い出します。
 小生の南隣が美恵ちゃん、その隣がsizuさん、向かいに冬樹君、北町通りには清之君、良三君、國男ちゃん、宏子さんと、およそ100m四方の地域に8人の同級生がいたと記憶しています。少子化の今では考えられないことですね。
 ジローさんは「厳しい先輩の妹さん」という存在でした。高校進学が決まった年の春休みに、ジローさんのお兄さんがお見えになり野球部への入部を誘ってくださいました。
 入部を承知し、入学前から練習に参加しましたが、以来、ジローさんのお兄さんからはグラウンドで厳しく指導していただいたほか、いろいろとお世話になりました。
 ジローさんとはお会いすることも、話をする機会もありませんでしたが、高校野球に誘っていただいた先輩の妹さんということで承知しておりました。