2008年3月31日月曜日

「1年3組の写真です」について

うーん、まさかこういう写真が出てくるとは予想しなかった。
 
 確かに古いアルバムにあるはずだ。これまでずいぶんと転居を重ねたが大事に持ってきたはずだ。と、かなり真剣に探したが見つけられなかった。もう諦めた。いつか出てくるだろう。その代わり、前に探した時どうしても探せなかった写真が出てきた。
 
 これは2年生の時の写真じゃないかな。ひろちゃん(佐藤博君)は同級生ではなかったのか、小池國男はどれだろう。そうか、原田君は「せいじん」君だったのですか、今まで「せいじ」君とばかり思っていました。まことに自分の記憶の頼りのないことよ!枝松先生が肩に手を置いている子は池田正男君といい3年生になってから転校しました。彼についていつか書くことがあると思います。
 
 1・2年生のころは、昭和23,4年のころと思うが、戦後わずか3,4年であり、すべてに貧しかった。何もかもに飢えていた。ただ、時間だけは無限に近くあり退屈だった。美空ひばりがデビューし始め、東京キッドの歌声が流れた。サマータイムが実施されたこともある。教員のレッドパージも始まった。古橋が世界記録を樹立した。湯川博士のノーベル賞受賞。ざっとこんな時代だったようです。
 
 

nobu

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

この写真は、1年の時ではなかったのですね。そうすると、1,2年は組替えがなかったのでしょうか?いずれにしましても、貴重な写真ですね。別途送付させていただきます。