2009年9月22日火曜日

敬老の日と還暦野球

敬老の日の21日は山形も好天に恵まれ、山形市長杯還暦野球大会という
高齢者の野球大会を主催し、自らもプレーを楽しみました。

朝6時40分に自宅を出て、霞城公園の中にある野球場で、
ダイヤモンドのライン引きに始まり、審判を務めたほか、
自チームが出場する試合では監督をしながら
ショートを守ったり、キャッチャーをやって
目いっぱい体を動かしてきました。

還暦野球は文字通り60歳以上の野球です。
この日の大会は例年、10月の体育の日を中心に開催してきましたが、
今年は会場となる野球場の関係で、敬老の日が開催日となりました。

敬老の日としては「元気なおじいちゃんたち」ということで、
地元の報道機関に格好の話題を提供したようです。
何社かのテレビニュースで放映されました。

本人たちは万年・野球小僧のつもりで張り切っておりますが、
体の方は正直なものです。
頑張れば頑張るほど珍プレーとなってしまいます。

個人的には70歳になっても野球をしたいと考えています。
還暦野球よりも1ランク上(?)の古稀野球の全国大会があるからです。

昨日の試合は6-6の同点でしたが
大会規定によって抽選で勝ち上がったため、
今日22日は準決勝に出場しなければなりません。
さらに閉会式が終わるまで大会主催者側としての務めも残っています。
7時半に家を出て頑張ってきます。

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

ネットでニュースを見ましたよ。
プレーイング・マネージャーというのですか?
監督、プレーヤーも兼ねての試合、大活躍だった事と思います。
最終結果を是非ご報告下さい。

sizu さんのコメント...

お疲れ様でした。テレビのニュースで見ました。山形チームの方々の顔を追いましたが
ogaさんは?残念!!唯、皆さんの体力のスゴサに頭が下がります。日ごろのトレーニングの賜でしょうね~。26日を楽しみにしています。