2009年9月22日火曜日

全国かかしまつり


しばらくぶりのアップです。ご無沙汰しておりました。


シルバーウイーク中いかがお過ごしですか?


上山も秋祭り(八幡様のお祭り)、かかし祭り、街道


祭り(楢下宿を中心として羽州街道の飛脚駅伝)な


どを19日~23日に開催されています。


と言うわけで昨日かかし祭りにいってきました。会場


は市役所東隣の市民公園です。世相を反映して(?)


天地人をテーマにしたものが多いようでした。


エコをテーマにした小学生の作品も沢山ありました。


2020年まで1995年比CO2、25%削減を目指す


には私たち一人ひとりが毎日の生活の中で意識して


いかないと、、、と思いました。27日まで開催されてい


ます。






2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

お久し振りですね。
今日のNHKニュースで、上山発の「下駄飛ばし」をやっていました。
案山子祭りは確か去年映像で見た記憶があります。
故郷のイベントが全国規模で紹介されるのは、郷土の誇りですね。
この度帰省しますが、お忙しい中、ミニ同窓会にご出席下さるとの事、とても楽しみにしています。よろしくね!

sizu さんのコメント...

コメント有難うございました。
26日お会いできるのをたのしみにしています。
8月31日をもちまして仕事を完全にリタイアーしましたので、時間の余裕ができ お声がかかれば喜んでどこにでも出かけます。
 主人はまだ現役ですので 何日も家を空けるわけにはlきませんが、、、。