2009年9月27日日曜日

同級会モードからテニスモードへ

 ミニ同級会で盛り上がった皆さん、お疲れ様でした。
一夜明けた27日(日)は高畠町太陽館のテニスコートで
置賜地区の方々と交流試合に汗を流しながら、
芋煮会を楽しんで来ました。

 太陽館はJR高畠駅と温泉が一緒になった施設。
温泉のある駅舎として有名です。
その一角にテニスコート(2面)も整備されています。

 この駅舎に近いコートで米沢シニアテニスクラブの方々が毎年、
テニスと芋煮会を楽しむ親善交流の集いを開いているとのことでした。

 今年4月から山形県シニアテニス連盟の事務局を担当するようになったことから、
米沢クラブの会長さんが招待してくださったものです。

 前夜の同級会モードからテニスモードに切り換えて、朝7時に起床。
7時半に家を出て、8時12分山形駅発の普通列車で高畠に向かいました。

 座席に着くなり売店で買い込んだ駅弁を開き、
蔵王駅から茂吉記念館前、かみのやま温泉駅などを眺めながら、
朝食を取っているうちに、何故か同級会のことは頭から消えていました。
上山を走っているにもかかわらずです。

 食べることに夢中だったのか、テニスに集中しているのか、
それとも新たなことは記憶にとどめられないという加齢に伴うものなのか。
赤湯を過ぎるあたりでふうっと思い直すと、一瞬どきりとしてしまいました。
 
 テニスと芋煮会は楽しいものでしたが、
このどきりが効いて同級会よりも先に
モードの切り換えを投稿してしましました。

 10月5日(月)は自分が所属する山形シニアテニスクラブの芋煮会、
10月7日(水)8日(木)は1泊2日の日程で
東北マスターズテニス大会(仙台市)への出場と、
テニスの行事が続きます。
加齢に伴うことがないように…と、
意識しながら動き回るしかありません。

1 件のコメント:

sizu さんのコメント...

ミニ同級会は楽しかったです~。
このような楽しさなら時々欲しいですね。
ogaさんはミニ同級会は脇においてテニスに集中しておられる様子、それは加齢によるものではなくて次の行動への準備運動のようなもの、そうでないとケガや事故の元になるんじゃないでしょうか。体は年齢と仲良く、頭の中はマイナス3~5歳くらいでゆきたいなア~と思います。ステキなお店を紹介してくださり」ありがとうございました。