2010年4月18日日曜日

時速5㌔の伊勢参詣④

【3日目:福島市~二本松市~郡山市】

《桜が満開の福島路》
朝6時にホテルを出発。すぐに阿武隈川を渡った。しばらくは国道4号の歩道を歩く。通勤ラッシュにはまだ早い。曇り空。緩い上り坂で向かい風が強かった。急ぐこともない。一歩一歩、ゆっくりと歩を進めた。次第に車が増え、ラッシュの時間帯となった頃、旧街道に下りた。
福島市と安達町の境界を過ぎるあたりから雲が切れ、風もおさまった。朝食は8時半ころ通りがかりのコンビニで弁当を買い、街道筋にあった小さな神社の境内で満開の桜を見ながら食べた。山形は梅が満開、桜は咲き始めだったが、福島路は桜が満開だった。

《安達太良山がくっきり・智恵子の里》
10時半ごろ安達町の中心部に着き、高村智恵子の生家を訪ねた。明治初期に建てられたという造り酒屋が復元され、裏庭には智恵子記念館もあった。記念館には智恵子の油絵や紙絵、雑誌の表紙を飾ったデザインなどが展示されていた。くっきりと姿を見せた安達太良山を含め、ふるさとを想う「智恵子の世界」に触れることができた。
ただ、智恵子の生家前で写真を撮ってもらったとき、カメラを路上に落としてしまった。次に寄った二本松市の霞ヶ城でもシャッターを押してもらったが、まともに写っているかどうか。それまで撮った写真も大丈夫かどうか心配だ。霞ヶ城は満開の桜が美しく、観光客や家族連れでにぎわっていた。

《田園の旧街道を往く》
 二本松から郡山まではかつての奥州街道を中心に歩いた。ほぼ並行して走っている国道4号とは違い車の数が極端に少ない。田園風景が続く中で古い家並の集落を幾つも通り抜けた。
日差しが強く、やたらとのどが渇く。前日と同じように水分補給のペットボトルが離せない。通りがかりの自動販売機で求め、空になるとすぐに補充した。
 昼食を取ったのは午後1時半ごろ。本宮町の食堂で店自慢の串カツ定食を食べた。かなり空腹だったので大盛りを注文して後半の行程に備えた。
 福島―郡山間は40数㌔。暑い中での長丁場だ。その後も道路沿いの公園や神社などで休憩を重ね、郡山駅近くのビジネスホテルに着いたのは夕方5時近かった。福島を出てから約11時間がかり。後半は背負っている荷物が重く感じ、両足のつま先や腰の周りなどが痛みだした。しかし、郡山まで3日で来た自信は大きいものがある。
(続く)

匿名 さんのコメント...

小笠原さん

とにかく、すごーい!
朝、ブログを開けると、もう、小笠原さんは、次の場所へ移動中。ところが、私のパソコンは、朝、眠たくて、書き込み、厳密に言えば、日本語変換が出来ません。そして、午後、やっと、小笠原さんに追いついている有様です。11時間も・・・大変でしたね。又、明日、楽しみにしています。