2010年4月22日木曜日

6年1組・花見の集い

6年1組の有志が21日(水)、上山城に隣接する月岡公園で花見会を楽しみました。



本来なら春爛漫、蔵王連邦を眺望しながらの観桜会を期待したところでしたが、あいにくの天候不順で、公園の桜はようやくチラホラと咲き始めたばかり。「花見を満喫」とは言えませんでしたが、心配していた雨が降らなかったばかりでなく、午後からは日差しにも恵まれ、ブルーシートを敷いての宴は時間を忘れて盛り上がることができました。
参加したのは女性が佐々木啓子さん、安孫子ナヲさん、栗城ミヤコさん、藤倉恒子さんの4人。男性は鈴木通世君、長岡一雄君、花屋隆君、墫守人君に0gaを含めて5人。さらにブログを見て駆け付けてくれた宗川利廣君(東京在住)とnobuさんを加え、総勢11人の花見会でした。

宗川君は子供の頃、矢来3丁目に住み、5年生の2学期まで上山小学校に通っていたそうです。その後、山形市の小学校に転校し、このたびは山形市の中学校同級会に出席するため来形中とのことでした。 6年1組の花見会をブログで知り、どうしても出席したいとnobuさんに連絡。nobuさんの案内で出席してくださいました。今回、集まった6年1組の面々はほとんど知らなかった人たちのようでしたが、持ち寄った古い写真を見ながら微かな思い出を手繰り合いました。
また7年前、脳梗塞で倒れ、体が不自由になったミヤコさんが、懸命のリハビリで杖が無くとも歩けるようになり、元気に出席してくださったことに一同、感激でいっぱいでした。
ブルーシートの準備や飲み物・食べ物の買出しは上山在住の女性の方々が担当してくださいました。午前11時に上山城前の広場に集合し、まずは月岡公園の一角にある東屋に会場を設営したものの、風の通り道にあたり、日差しも遮られて肌寒かったため、陽の当たる芝生広場に移動し、会場を設営し直しました。
花見のグループはほかになく、公園を独占しているような感じ。花見に欠かせない「だんご」をはじめ、のり巻、いなり寿司、こぶ巻き、漬け物、バナナ、イチゴ等々に手を伸ばしながら、ビールや冷酒、焼酎のピッチも上がる。
勢いにのって「秋は古稀のお祝いをしよう。県外に住む人たちにも呼び掛けて、会場は担任だった須藤先生の有馬館。時期は11月がいい」と、次回の要項も決めてしまいました。

勿論、小学校時代の思い出や級友の消息などにも話が弾みました。太陽が雲に隠れ、肌寒さを感じ、そろそろ「お開きにしよう」といったときは午後3時半近くになっていました。
2年前、茂吉記念館のある御幸公園での花見会を計画しながら、雨のため藤倉宅での宴会になった経緯があり、今回は初めての野外パーティーで大いに盛り上がることができました。
花屋君の絵画展で花見の話が出てから2週間足らず。はがきで一方的にお知らせする急な話でしたが、ご協力いただいた方々には心から御礼を申し上げます。
今回、出席できなかった方々から直接、電話で返事をいただき、近況をお聞かせいただいたことも大きな収穫でした。

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

懐かしい顔ぶれが集まりましたね。栗城さんもお元気のご様子、お会いしたかった〜。
蔵王連峰を遠景に望みながらのお花見は、格別だったでしょう。。。団子、お酒もまたまた。。。
ジク、花屋さん、長岡さんは昨年お会いしたばかりなのに、又再会したくなりました。
よろしくお伝え下さい。