2010年4月9日金曜日

6年1組の観桜会

4月21日(水)11:00過ぎから上山の月岡公園で
6年1組の観桜会を開くことになりました。

幹事は去る7日(水)、山形国際ホテルで
花屋隆さんの絵画展を鑑賞した後、
バイキング・ランチを共にした4人です。

当日は11:00に上山城の入り口前広場に集合し、
月岡公園の適当な広場にブルーシートを敷いて
「車座の宴」で盛り上がる予定です。

上山の女性陣がブルーシートを用意してくださるほか、
飲み物・食べ物の買出しも担当してくださいます。
男性陣は連絡と後片付けを担当することになりました。

当日「桜花がどうなっているのか」は、話題になりませんでした。
満開なのか、桜吹雪なのか、あるいは葉桜なのか…。

気にすることではありません。観桜は口実的な存在。
まずは同級生が集まることが第一なのですから。

昔日と変わらない蔵王連峰の雄姿を望みながら、
野の宴を同級生の誼を最大限に活用して楽しもうというものです。

日時、会場、役割分担など、事務的に打ち合わせすれば
数分も掛からないところですが、久しぶりにお会いした同級生同士、
しかも行動範囲が広く、話題が豊富な方々とのテーブルでは、
話が四方八方に飛び、迷路の中を行きつ戻りつを繰り返します。

迷路にいざなうのは女性の方が圧倒的に多い。
しかも加齢に伴う機能低下(?)が無きにしも非ず-とあって、
「何処まで決めたっけ?」ということもしばしばでした。

役割分担でいろいろ引き受けてくださった方が、
メモも取らずに泰然としておられたので、
大丈夫かなあという不安を感じましたが、
もう一人の方がしっかりと要点を確かめながら
リードしてくださるようなので、安心しています。

雨が降ったばあいの対策はこれから考えます。

6年1組以外の方々からの差し入れも大歓迎です。
昨今の宅配網で遠方からも時間を掛けずに届きます。
各地の珍味、佳肴をお待ちしています-というのは厚かましいですね。
と言いながらもブログの効用を試そうとしています。

同級生の誼に甘えながら、
育ちの悪さ、性格の悪さを露呈してしまいます。

0 件のコメント: