2010年8月10日火曜日

トマトとオリーブの冷やしスパゲッティ・・・うれしい一皿

スパゲッティを冷やすので、誰か、日本人に教えていただいた、と思うのですが・・・。サッパリしています。

 

二人分

 

完熟トマト・2個(へたを取って、湯むきし、1センチ角に切ります。)

黒オリーブ・8個(種を取り、細かく切ります。)

バジリコ・1本(トマトの大きさにちぎります。)

塩と胡椒・少々

オリーブ油・大1.5から2

レモン・半分を搾ります。

 

 1.ボールに材料を入れて混ぜ、冷蔵庫で10分程、冷やします。

 

2. スパゲッティ・2人分は、茹でてから冷やすので、普通より柔らかく、茹でます。

 

3. 茹でたスパゲッティを、ざるにあげ、氷水で冷やします。

 

4. 冷やしたスパゲッティを①に入れ、混ぜ、盛り合わせます。

 

 

3 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

7/8付けのスパゲティを作りました。とてもおいしかったですよ。
雪子さんのお料理のレパートリーは広いですね。
ところで、ゴーヤのお料理を知りませんか?
夫の家庭菜園から沢山穫れて、ちょっとうんざりしているところです。
ご近所にお配りしても間に合わない様です。
専ら、ジュースとゴーヤチャンプーで頑張っていますが。。。

sizu さんのコメント...

冷製のスパゲテイ
なんとおしゃれでおいしそうなんでしょうこのレシビ参考にさせていただきます
ゴーヤなんですが昨年たった3本植えたのに2階の窓まで伸び、大豊作(?)もてあましました。ちなみに主人は食べないんです。「こんな苦いもの食べらる訳がない」とかいってました。

匿名 さんのコメント...

私、お肉のお料理が苦手で・・・、それで、こんなスパゲッティ料理をしています。

でも、喜んでいただけるのなら、何よりです。

ゴーヤは、昨年、日本で初めて食べました。こちらでは、手に入りませんね。

日本の方々の食生活は豊富です。

雪子