2010年8月26日木曜日

Per E-Mail senden: 26 サラダ麺

夏の麺です。

 

お皿を人数分だけ、二種類用意します。平らなお皿と、くぼみのあるお皿(スープ皿、どんぶりなど。)

 

*トッピング・・・一人ずつ、平らなお皿に、

 

・サラダ用の葉っぱ、トマト、キュウリ、刻みねぎ(新玉ねぎ)などを、適当に切り、載せます。

 

・好みで、卵(固ゆで卵の輪切り、錦糸卵)、茹で海老、かにかま(裂いておきます)、ハム、焼肉などを適宜に加え載せます。

 

*ソースは、市販の、液体で、醤油ベースの、だしのコンセントレートを使います。家にあるのは「本つゆ」とい名前です。かけそば用に薄め、油類を除いて、一人分、我が家なら、1.3dlくらいに用意します。これは、お皿の大きさなどで、変えてください。

 

・普通(おかしな言い方ですが)・・・だしの素 + 水 + 酢 (我が家では白のバルザミコ、味は加減してください) = 1.3デシリットル + オリーブ油

 

・中華風・・・だしの素 + 水 + 酢 = 1.3デシリットル + ごま油 + からし

 

・韓国風・・・だしの素 + 練りゴマ + 辛いスパイス + 水 = 1.3デシリットル + ごま油

 

私は、香港産のごまソースと言うのを使っていまして、すり鉢に小さじ1くらい入れて、ほんの少しお湯で練りごまを溶かします。使っている辛いスパイスは、韓国の真っ赤なお味噌のようなものですが、韓国語なので、読めません。普通の唐辛子でも、良いのではないでしょうか。これに、だしの素とお水を入れて、1.3デシリットルにして、冷やします。

 

・韓国風プラス・・・これは、上の韓国風ソースに酢を加えて、1.3デシリットルにします。

 

*麺は、お好みで、そうめん、中華麺、お蕎麦、細めのスパゲッティ

 

麺を茹でで、冷やし、くぼみのあるお皿に盛り付けます。

 

ソースをかけ、そして、油を少々かけます。トッピングの後にかけると、汚くみえるので、前にします。

 

そして、その上に、平たいお皿に盛っておいたトッピングを、麺の上に滑らせて、載せます。

 

ちなみに、夫は、お蕎麦でソースは韓国風プラス、私は、そうめんでソースは韓国風が、気に入っています。

 

雪子

 

 

 

 

 

0 件のコメント: