2010年8月15日日曜日

言葉にすれば「ダス」

雪子さんコメントありがとうございます。

文章では気取って「ダシ」と記しましたが、
口から発する言葉は確かに「ダス」です。

上山の人たちは「ダシ」なんて言いませんでしたよね。
皆さん「ダス」「ダス」と言っていたはずです。

そして去年の「エガッタ」「エスコロ」を思い出しました。

それにしてもレマン湖畔から山形言葉が
寄せられるとは思ってもいませんでした。

外国の方々の口に「ダス」が合うのかどうか
分かりませんが、ぜひ、お作りになって、
「これはダスという山形料理ですよ」といってお勧めください。

「ダス」はレマン湖畔発のグローバルな言葉になるのではないでしょうか。

などと、たわい無いことを考えたりしています。

暇なんですねえ。二人だけのお盆は…

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小笠原さんのレシピーを、まず、私が試してみます。今日は、もう、寒くて、冷たいものを食べる気がしませんので、暖かい日に・・・。

夫は、ねばねばするのがダメで、多分、たいていのスイス人も、そうだと思います。そして、みょうがはありませんので、オクラとみょうがを除いて、やってみます。

美味しそう!

雪子