2010年8月14日土曜日

「山形だし」の「冷やしスパゲッティ」

レマン湖畔の「冷やしスパゲッティ」を拝見してから、
一度は試してみたいと思っていました。

それも「山形のだし」で食べる「冷やしスパゲッティ」です。

きょう14日は家内が外出し、一人で昼食を食べることになったため、
雪子さん紹介のレシピを参考に作ってみました。

まずはトマトやオリーブ、バジリコの代わりに
キュウリ、ナス、ミョウガ、オクラなどを
細かく刻んで「だし」を作りました。

しょうゆ、オリーブ油を入れた味付けは適当です。
これは冷蔵庫で10分ほど冷やしました。

スパゲッティはやわらかく茹で、氷水で冷やしました。
そして冷蔵庫に入れてあった「だし」と混ぜ合わせました。

これが予想どおりというか、期待どおりというか、
さっぱりして乙な「冷やしスパゲッティ」でした。

自画自賛の域を出ていませんが、
また作るつもりです。
ただ、味付けが大雑把です。

どなたか美味しい味付けの分量を
教えていただけないでしょうか。

2 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

「山形のだし」ですね。懐かしいです。
昔小さい頃、夏場に食欲を失った私に、母親がこの「だし」をよく作ってくれました。
台所から「トントン」と材料を刻む音がすると「ウワッ嬉しい!だしだあ」と、暖かいごはんにかけて食べたものでした。
忽ち、食欲が蘇り、母親を喜ばせたものです。
私にとってのお袋の味です。
私はごま油、お酢を加えますが。。。
但し、スパゲティソースとして使った事があありませんが、多分美味しいのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

美味しいそう!そして、懐かしい!

あれ、「ダス」と言っていましたが、本当は、「ダシ」なのですか?

こちらでは、みょうががありません。でも、一度、みょうが無しで作ってみます。

小笠原さん、ありがとうございました。

雪子