2010年12月27日月曜日

花ちゃんちのクリスマス・ディナー①



2010年クリスマスの日は、お天気が悪く、風が吹き荒れていました。花ちゃんのお父さんが、わざわざ迎えに来てくれました。「真夜中のミサに行ったけれど、道路が悪くてね。」本当に息子がいても、こんな親切は望めないのでは・・・。上り坂では、タイヤが空回りして、車をバックして試し、それでもだめで、もう一度、スピードをあげて、やっと上れました。  

「お客さんがもう一人」と、ドアを開けて最初に迎えてくれたのが、預かっているお向かいさんの犬、タリタでした。

玄関で、コートを脱ぎ、スリッパに替えて、皆様とほっぺキス。特に、マリーに会えて嬉しいですね。この雪の中、ベルリンから無事に帰ってきましたから・・・。

そして、アペロは、大人用と、子供用のシャンパンにおつまみ。大人用はマリーからのプレゼントだそうで、今回、初めて、大人用を飲み、私は、相変わらず、子供用です。

話題は、子供たちの学校、おとうさん、おかあさんの仕事、そして、お互いのスイス、日本の家族のことなど。今年も、無事でよかった、よかった・・・。

外は、激しい風で、積もった粉雪が舞っていますが、中は、暖炉に火が燃えて、暖か、私も、ジャケットを脱ぎました。

明日に続きます。

「ほっぺキス」については、こちらから、どうぞ。


雪子

0 件のコメント: