2010年12月30日木曜日

?????···????????



















少し前、我が家の北窓を開けて撮りました。お休みなので、窓のシャッタが下りていますね。今は、一番左の黄色に見えるカラマツも、真ん中の赤ブナも、そして右のバージニアユリノキの葉も落ちてしまいました。

人口17,000人のピュイには、小学校が6校、そして、ここが、まあ、言ってみれば、中央小学校というところでしょうか。

ラミュ通りと学校通りに跨っています。ちなみに、湖に沿ってバスが走るギザン将軍通り、私の住んでいるオッシュ見通り、バスの通るラミュ通り、そして、学校通りと、少しずつ高くなっています。

写真は、9月だったでしょうか、中央小学校から撮ったものです。レマン湖の向こう側は、フランス、一番高い山がオッシュです。

今は、クリスマス・新年やすみですが、そうでないと、朝、7時半に鐘が鳴ると、冬には、まだ真っ暗、子供たちが学校へ出かけます。

お休み時間には、風の都合で、我が家までも、子供の声が聞こえてきます。

これまで、ブログを読んでくださって、ありがとうございました。良いお年を迎えられますように、祈らせていただきます。

雪子

0 件のコメント: