2011年2月8日火曜日

アルペン・マカロニ・・・うれしい一皿

アルプスのマカロニ。寒い時に、ふうふう言って食べると最高です。ジャガイモが美味しいのです。そして、簡単!付け合せに、冷たいりんごのコンポート(皮をむいたりんごを、八つ切りにして、お砂糖を入れて煮ます。すぐ出来ます)。ほんのりと酸っぱくて、冷たい煮たりんごと熱いマカロニ・・・。お試しください。モンタナのペンションでも、夏に行くアルペット谷の山のレストラン(りんごのコンポートは無し)でも、出ます。

 

作り方・二人分

 

・マカロニ・70グラム

 

・ジャガイモ・マカロニより少し余分にして、100グラムくらい。1.5センチ位のサイコロに切ります。

 

・生クリーム・目安として、0.5デシリットル。我が家では、脂肪が少ない料理用の生クリームを使っています。

 

・みじん切りした玉ねぎ・半分

 

・オプションとして・小さく切ったベーコン・少々

 

・すりおろしたパルメザンチーズ。

 

①鍋に、大量の水に塩を少々加え、ジャガイモを入れて、煮立てます。

 

②煮立ったら、マカロニを入れて、時間通りに茹でます。

 

③その間に、少々のサラダ油で、玉ねぎをいためます。ベーコンがあったら、加えてさらに、いためます。そして、生クリームを加えます。量は、パルメザンが多い時には、クリームの量も多くします。そうしないと、もそもそしますから・・・。

 

④マカロニとジャガイモをお湯からあげて、出来たら暖めた皿に盛り付け、③をかけます

 

どうぞ、召し上がれ。

 

雪子

 

0 件のコメント: