2011年2月15日火曜日

世界遺産 合掌造り

世界遺産 合掌造り 五箇山 と 白川郷に行ってきました。
 
 五箇山は 富山県 南砺市、白川郷は岐阜県 白川村と
 富山、岐阜と県が異なりますが 高速 東海北陸道の
 五箇山ICと 白川ICは 約16km程度で 山形ー上山
 位の距離です。
 春夏秋冬を問わず 合掌造りは絵になると思いますが
 厳冬の雪に映える 合掌造りが 一番好きです。
( 古い田舎風景を見慣れて、雪に懲り懲りしている 山形の方々には
  あまり 共感が得れれそうもありませんが・・・)
また、   
 外国から日本にきて行きたい所の上位に 合掌造りが
 占めているようです。
                   中村 弘
 
 

3 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

白川郷の雪の中の合掌造りも、すばらしいですね。
私も冬の合掌造りの写真は初めてですが、奥深い山村の静寂さが伝わってくる様です。
世界に誇れる遺産だと思います。
日本の風景はすばらしい。。。

sizu さんのコメント...

雪の中の合掌造りもすばらしいですね。何年か前 上山温泉の源泉組合の研修で新穂高、高山、下呂、そして白川郷に行きましたが、あれは 11月の頭でしたね 紅葉のなかの合掌造りもよかったですが 厳冬の中の合掌造りは崇高ささえ感じますね~すばらしいです!!

匿名 さんのコメント...

まあ、素晴らしい!!!

行ってみたいし、この写真の絵葉書を多くの方々に送りたいです。

中村弘さん、ありがとうございました。

雪子