2008年2月3日日曜日

上山小学校の今




今日は節分、四季(立春、立夏、立秋、立冬)の前日を節分というのだそう

ですが、今日を節分と言うのが一般的ですよね~。

なんと関東方面は大雪、ブログにも首都圏の雪が報じられています。交通

事故や転倒事故が心配ですね、、、。

こちらは青空ではないですが、日中穏やかな天気でしたので、買い物がて

上小まで行ってみました。

車のかげで見えにくいですが、昔の正面入り口の、石垣や松の木は以前

のままです。プラタナスの木々も道路沿いに立っています。

そして、二宮金次郎さがそのままありました。バックの木もあるいは昔の

ままなのかもしれません。

月岡への道をたどると、レトリバーを散歩する人が通りましたが日曜日なの

で子供らの声はありません。でも昔雪が多く竹下駄をはいて4~5人繋がって

 桑原八百屋さんの角を曲がってよねやの坂を下り丸やさんの前まで滑って
いったことが思い出されます。ここまですべりに来るのは、常には新丁の切り

どうしで滑っているので遠征気分だったのです。 こんな事を思いながら、

ゲレンデの上に出ました。グランド側からの今の校舎の一部です。バック

の山は「白禿山」です。後はタカシンザンです。

お城の公園の道を行くと、お城の北側に2mくらいの「つらら」ができており

ました。 それでは、季節が変わったらまた同じ場面をアップしてゆきたい
と思います。お楽しみに!!




0 件のコメント: