2008年2月4日月曜日

はじめましてこんにちわ

携帯からの投稿です。私の住んでいるところは埼玉県北部に位置します鴻巣市です。咋夏に最高気温を 酒田を抜いて一日だけでしたが 記録した熊谷市の隣町です。関東平野のど真ん中なのか平坦で 上山育ちの私には 窓を開けると間近に蔵王連峰を見ることができたので なにか物足りなさを感じる風景です。ですが 我が家の小さな庭には 上山からもらってきたあけびが テラスの柱をつたわり 軒下を横に這って つる薔薇のアーチに 絡まり 見事な実をつけます。近所の方にも おすそわけをして 喜んでもらってます。子どもの頃には いやだったあけびの甘辛味噌炒めを夫婦そろって 「うまいねー。」と 楽しんでいます。ちなみに 主人も上山出身なので 食に関しては同じ味好みなので 助かります。その他 米沢のうこぎ 孫の好物の巨峰 山形のだしに欠かせないみょうが ハワイから持ってきたジンジャー 父の好きだった
というすずらん等 狭いけどいろいろ植えてます。パンジー サフィニア 花いっぱいの時もありましたが 今は宿根草で 楽な庭作りをしています。さて 半世紀?ぶりのみなさんとの交信 いろいろ記憶がよみがえり、呼び起こされ 頭の体操にも良いみたいですね。これからも よろしくおねがいいたします。とん

0 件のコメント: