2008年2月24日日曜日

私の宝箱




 数年前実家(新丁)の兄が、家の改築前に物置をかたずけていて、でてきた「しづさんの宝物」だよと A3の大きさの箱の風呂敷包みを持ってきてくれました。それは元は緑色だったのでしょうが大分変色していました。

それを、また物置においていたのを思い出し今日出してみました。
中には小2~高3までの通知表、卒論の原稿や記録、主人からの手紙(勿論独身時代のです)等などが入っていました。
 そして、なぜか小学校2年生の「絵」が24枚はいっていました。
その「絵」は大きいのはB4が3枚あとはB5の大きさですが用紙は「ワラ半紙」でもう所々破れており、クレヨンで
隅々まで染めておりますが蝋質が多く色ののりが良くなかっ
たんですね~。
その中の1枚、祖母と寝ている絵がありました。、枕元に
はきちんとたたんだ洋服とカバンが置かれています。いつでも、
空襲がきたらすぐ着替えて、大事なものを持って逃げるように
と教えられた習慣でいまでものこっています。

空襲警報で逃げた記憶は1度しかありません。でも1枚のフイルム
のように鮮明に記憶に残っています。
小学1年の6月に父が病死しました。当時教員の待遇改善に奔走
し戦後の混乱の中、東京と上山を行き来している間に腎臓結核に
罹り2年くらい闘病し42歳で他界しました。大阪城内の教育の塔に
名前が刻まれていると聞きましたが見ていません。

そんな訳で2年生の頃は暗い性格だったようです。担任の富士(尾
形)たか先生(上山市西山町にご健在)の通知表の通信欄に書い
てありました。
明るく性格が変わっていったのは3年生でクラスも変わり、島貫(林)
由子さんと同じクラスになって家も近かったせいか仲良しになってか
らのように記憶しています。皆川みどり先生の通信欄にも書かれて
います。
4年生になって各クラスから6~7人集められて8組が出来ましたが、
それ以後、チビさん3人組オテンバさん(私、M.Kさん、H.Kさん)
がリードしたようです。新しい校舎が出来る前にたまたま教室が隣
り合わせた妹から「お姉ちゃん、もっとおとなしくして、でないと 8組
の男の子に私がいじめられる、、、。」と言われたことが有りました。

3年生の通知表の校長名 中村四郎先生の名前が=線で消されて
校長事務代行 大武重雄先生の判が押されていたのを覚えていま
すか?昭和26年1月(?)山元街道の洞門のところで酔って寝てし
まい凍死したのでした。
 中村校長は両親のお仲人さんで小さいときから訪ねていたので
家族中ショックだったのを覚えています。そして、そのときのPTA
会長だった原田修一さん(主人の父です)と列車事故で亡くなられた
女性の先生(名前は忘れました)との合同お別れの式を寒い体育館
でしたのを覚えています。
3年生の通知表の表紙をみて改めて思いました。

 宮川に白鳥がきていると聞きましたので、先程いってみました。
けれども、どこかに出かけたようでいませんでした。カモだけ数羽
およいでいました。
 ジローさんが泳いだ川(宮川)の今の様子をみてください。 

1 件のコメント:

ジロー さんのコメント...

 犀川は宮川の間違いでしたね。それにしましても、冬の宮川は初めてです。また、奥羽線も複線化したのですね。私が頭を当てたころは単線でした。その線路と宮川に行くまでの間は確か桑畑だった記憶があるのですが・・・
 ところで、三年の時は同じクラスだったとは知りませんでした。私も皆川先生だったのです。
 いつかご主人とのなれそめを書いて下さい。よかったら、ラブレターの公開も。ブログの盛り上げにご協力くださ~い。