2008年2月4日月曜日

アケビの甘辛味噌は母の味です。

 とんちゃん、携帯からの投稿ありがとう。

 とんちゃんとは同県人ですね。私はどちらかというと西部ですが、鴻巣は中央部なのでしょうか。

 私の住む日高市は以外と上山に似ていて、四方とは言わないまでも、三方には山を望む事ができます。家はニュータウンなので、似た様なスタイルの家が鰻の寝床の様に建っていますが、ジローの散歩がてら外周に出ると、日和田山、遠方には三峰山、秩父連峰等を見る事が出来ます。間近に見える日和田山など上山の三吉山に良く似ています。都心から帰って来た時などホッとします。自然がいっぱいの地域です。

 さて、丹精込めたとんちゃん家のお庭が目に見える様です。我が家の庭等は、ジローの専用庭と化し、穴ボコボコというところです。

 「アケビの甘辛味噌いため」懐かしいですね。良く母が作ってくれました。最初は私が果肉を食べ、その後その部分に甘辛味噌を詰めて、確か表面を油炒めしてくれたと記憶していますが。
 でも、母の味を私は再現する事が出来ないばかりか、料理があまり好きでなく悩みどころです。
 どちらかと言うと、パソコンの合間に家事をやる、という感じです。自慢する話ではないのですが・・・・・
 二枚の画像は主人が撮ったものです。ジローの散歩の時撮ったのでしょう。
 遠方に富士山が見えますね。
 上部の画像は高麗川で、県下一の清流と言われています。時々ジローの散歩に訪れますが、ここでも、ジローを解放してやります。透明度が高く、水底まで見る事ができ、ちょっと風がある時など、水面に小さなさざなみが起り、それはそれはとても美しい流れです。
 じっと水面を見ているとストレスも殆ど飛んでしまいます。ジローと私のお気に入りスポットです。

2 件のコメント:

sizu さんのコメント...

こんばんは~。富士山の見える写真を見せていただき富士山てすごいな、、。やっぱり日本一だなとあらためて思いました。
今は府中市のマンションに越しましたが、武蔵野市の社宅(富士重工)に住んでいた長女のところからも見えましたし、所沢市の上安松にすむ次女の家からもみえました。
ところで、とんちゃんから携帯で投稿がありましたが、コメントは直接書いてよいのでしょうか?

ジロー さんのコメント...

 おはようございます。
 私もコメント欄に書こうと思いまして、とんちゃんに問い合わせをしたところ、返事がきたのですが、そのことには触れていませんでした。携帯を持っていないので、分からないのです。
 今日これから出かけるので夕方になりますが、娘が在宅していますので、トライしてみます。コメントが携帯から開けれは良いのですが。
 お嬢さんが所沢にお住まいとの事、私の所から、車で40分ぐらいのところですので、良くお買物に行きます。娘が西武デパートでバイトをしています。四月からは社会人です。