2011年2月23日水曜日

快晴、無風の蔵王スキー場


日本列島が高気圧に覆われ、山形県内も雲ひとつなく晴れ上がった22日(火)、蔵王スキー場を訪れ、2年ぶりの滑りを楽しみました。

真っ青な空に白銀の三宝荒神や地蔵、熊野岳などがくっきりと浮き立ち、願ってもないスキー日和。午前10時に自宅を出て、ゲレンデでスキーを履いたのは10時半。本当に便利なスキー場です。


昨シーズンは一度もスキーを履かなかったため、まずは慎重な足慣らしから。緩斜面で体重の移動やスキーの曲がり具合などを確かめているうちに、何とか滑れそうな感触が戻ってきました。
とはいえ古稀を1年後に控えた筋力と体力。しかも単独行であったため自信過剰や油断は禁物と言い聞かせながら、スピードを控え安全第一の滑走に徹しました。
ウォーミングアップ的な滑りを終えたところで、リフトやゴンドラを乗り継いでお地蔵さんが鎮座する山頂駅へ。好天とはいえ平日とあってスキーヤーやスノーボーダーの姿はまばら。樹氷観賞の皆さんがゴンドラの大半を占めていました。

山頂駅展望台からの眺めは正面に朝日連峰、北へ月山、鳥海山、南には飯豊連峰、吾妻連峰といった県内の山々が連なり、本当に素晴らしいものでした。
樹氷地帯から望む朝日連峰や熊野岳なども写真に収めることができたほか、ザンゲ坂から樹氷原コースを快適に滑り降り、「無理かなあ」と思いながら2度、ザンゲ坂を滑ることができました。健康とまだ痛みのない足腰に感謝です。

3 件のコメント:

sizu さんのコメント...

今日の蔵王はすばらしかったですね テレビで「かんじきトレッキング」のニュースを報じていました
 そんな蔵王連峰をみながらNZのクライストチャーチの被災の方々の無事を祈っておりました
 NZのこんなすばらしい風景が一瞬にしてなくなってしまうなんて信じられませんね 

ジロー さんのコメント...

ご自宅を出られてから30分でスキーをはく事が出来る環境に居られるなんて、とても羨ましい限りです。
その後は、快晴の青空と樹氷のコントラストを楽しみながらのスキー〜、羨ましいなあ。
でも、考えてみると、そんな素晴らしい故郷を持っている私達は幸せですよねえ。
青空とゴンドラの色との取り合わせも素晴らしい。
カメラ技術がまた素晴らしい。
素晴らしいのオンパレードです。

匿名 さんのコメント...

懐かしいですね。

UP、ありがとうございました。

雪子