2011年1月26日水曜日

ユキニモマケズ…

寒い日が続いていますが、皆さん如何お過ごしですか?

山形は穏やかな年明けだったのもつかの間、居座る寒波の猛威にさらされ、近年になく冬らしい冬になっています。

天気予報は毎日、雪マークばかり。灰色の空、雪舞う空に閉ざされ、明るい青空や、まぶしい日差しが何よりも恋しい今日このごろです。

克雪、利雪、親雪などと言って粋がっていたのは、もう十数年前のこと。加齢に伴い自然の威力はズシリと身に堪えるようになりました。

除雪、排雪は日本海側の雪国に暮らす者にとって宿命の作業かもしれませんが、太平洋側でお暮らしの同級生の皆さんにとっては遠い遠い思い出に過ぎないのではないでしょうか。

ついつい愚痴っぽい話を書いてしまいましたが、こんな中で威力を発揮しているのが山形市内の目抜き通りに整備されている無散水消雪歩道です=写真=。

歩道の下にパイプを張り巡らし、そのパイプに地下水を流しながら雪を消しているようです。ほかの道路が雪で歩き難くなっているのに、この歩道はほとんど雪がありません。古い言葉ですが、整備が始まったころは「冬でもハイヒール」などといって関心を集めたものです。

今では駅前通りから十日町七日町、旅篭町、スズラン街といった市街地中心部のほか、新築西通りや鉄砲町、西高前通りなどもこの消雪歩道が整備され、小生にとっては格好のウォーキング・コースになっています。

「ユキニモマケズ、アルケ、アルケ!!」ですね。(了)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歩道の下に地下水を流しての除雪ですか!山形人は頭いいですね。

こちらでは、塩を撒きますが、近頃は、エコと言うので、控えているようです。

毎日、晴れのお天気です。空気はカラカラ、寒いですが、日中はおかげさまで穏やかです。

雪子

ジロー さんのコメント...

テレビの天気予報には、例年になく雪マークが多く見られますね。
寒さも暫く続きそうですので、ご自愛下さい。
関東地方は、乾燥日が続いております。
にも拘らず、毎日炬燵で丸くなっています。
昔、祖母の冬期の日常的スタイルでした。
私も似てきたのかなあ〜。