2011年1月10日月曜日

初詣

ちょっと古い話になりましたが、1/2に初詣に行って来ました。
場所は、自宅から約50km西方面にある「三峰神社」

今年は、どういう訳か、息子も同行つまり長男、次男(ジロー)を連れての楽しい初詣でした。
画像は、息子が撮ったもので、ジローが可愛いので思わず、アップしてしまいました。
今年で三年目でしょうか?
私は、この神社がとても気に入っています。
狛犬の神社と思いきや、今年息子に指摘されて初めて、狼を祭る神社と解りました。
画像の後ろの黄色のよだれかけ(?)を付けているのが、何と狼。
その昔、この地方には多くの猪が人家や畑に出没して被害をもたらし、その追跡に狼が大活躍した事から、狼を大事に祭る神社として存在したそうです。

時々、ジローを引っ張りながら、古から伝わる伝説に敬意を表する為に、おしっこのマーキングに注意を払いました。
「そういえば、ジローも狼に似ているわねえ。」等とおしゃべりしながらも、同じ様に犬連れの人々に挨拶を交わしながら、「ジローがやはり一番可愛い、それに威厳があるわよねえ。だって、ジローも甲斐犬だし、天然記念物指定の由緒ある家柄の出だから〜」等等、「でも甲斐犬との雑種だけどね」と小声で、背の高い息子を見上げながら、境内を歩いて行きました。
気が付いてみると、夫は一人離れたところを歩いていました。
こんな感じで、私と息子の相性は抜群。あまりこんな事を言うと、「マザコン」に思われますよね。

本殿でお参りをして、交通安全のお守りを買い、一休みに「モツ煮込み、甘酒」を買い、ジローにもちょっと食させての一時も楽しいものでしたが、その甘酒がジローを苦しめる事になるとは。。。。

翌日は、息子の帰る日。
何やら生活用品を持たせての帰宅なので、車で送る際、ジローがどうも元気が無く、「どうしたのだろう、やはり昨日のモツか甘酒だわね」と目力もなく、鼻も乾いたジローに対してのにわか獣医のつもりで分析をした結果、どうも「犬の二日酔い」なのでは。。。との結論に達しました。

いみじくも、1/2は我が家を起点として西方面に50km、1/3は東方面(東京)へ48km、周りの景色、雰囲気とも正反対の環境を経験した私は、断然西方面に軍配を上げました。
夫と息子は東方面に軍配、つまり私はローカル志向、夫と息子は都市志向、と結論付けました。
でも、それがどうしたの?。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初詣、日本なら、ではですね。

そして、息子さんもご一緒で、よかったですね。

雪子

sizu さんのコメント...

寒中お見舞い申し上げます
遅くなりましたが 賀状ありがとうございました。
ところでジローちゃんが甘酒で二日酔い状態
だったんですか?エッ、エッ、エッというかんじですね。その後いかがですか?
初市は楽しかったです。主人は「そんな人ごみのなかにいくのはご免こうむる」ということで一人でした。~ので気楽(?)でした。
Ogaさんもアップしてますね。さすが記事も写真もうまいですね