2010年5月12日水曜日

市議会に立候補する友人、そして、ミスタースイス

友人のメイヒトリめぐみさんが、ローザンヌ市議会に立候補する事になりました。

民主キリスト教党からで、ドリス・ロイトハルト大統領と同じ党です。めぐみさん
は、外国人の為に、ボランティア活動をしてきました。「お願いされると、断れなく
て・・・。」私は、ローザンヌに住んでいないので、選挙できませんが、日本人の誇
りです。

そして、新しいミスタースイスが選ばれました。

ヤン・ビュールマンさん、22歳、オペラ歌手を目指す声楽科の学生です。立派な体
はキックボクシングとクンフーで鍛えたそうです。希望を一つ叶え、次の希望に向っ
ている姿を見るのは、うれしいですね。

今回の候補者の中には、アラブ名、スラブ名、アフリカ名、オーストリア名もあり、
親の代、又は、子供の時にスイスに移住してきたのか・・・と思わされました。職業
も、学生、マーケッティング顧問、フィットネス教師、バスの運転手と様々でした。

雪子

0 件のコメント: