2011年3月12日土曜日

震災お見舞い申し上げます。

故郷の皆様、および全国の同窓生の皆様ご無事でしたか?
特に上山市は「震度5強」であったと、今朝の新聞で知りました。
ライフラインも一部では使えなくなっている、との報に心配しております。
と同時に、心よりお見舞い申し上げます。


私も、昨日は近くのスーパーでこの大地震を体験しました。


最初は、「ドーン」という音響と共にお客様が出口の方に殺到した時は、「一体何事が起きたのか?ダンプでもスーパーに突っ込んできたのかしら」と思い、様子を伺っていると、ただならぬ騒然とした雰囲気に、「地震だ!」と気が付き、ショッピングカートを持ったまま、外に避難しました。
ふっと二階を見ると駐車場の車が揺れていました。
目の前にある木にしがみつき、地震が静まるのを待ちました。


用事の半分を残したまま帰宅したところ、有給消化の為に休暇を取っていた夫が「すごかったよ」と青い顔をしてテレビの情報に見入っていました。
余震が続き、私達も警戒を強めながら、まず息子、次に娘に電話をしましたが、繋がらず。。。


名古屋在住の娘の地域はそれ程でも無い事を確認し、すぐ息子にメールを出しました。
ほどなく返信があり、無事である事を確認。
息子は職住接近の場所に引っ越ししたばかり。
そのお陰で徒歩で帰宅できたとの事。


ホットしたのも束の間、今度は、東京全地域で交通ストップの為、「帰宅難民」が多数に亘る、との報道がありました。


夫に、「貴方は運が良いわねえ」と東京の40階の高さの貿易センタービルの20階以上に職場のある夫の無事を再確認してホッとしました。
刻一刻余震、津波、震災に会われた方々のニュースに心を痛めながらの昨日でした。


今も、NHKでの地震報道を見ながら、投稿文を書いています。
孤立状態の方々の救出が報道される度毎に、心より「良かった」と思います。
心配な事は、余震、津波、原子力発電所の状況等、です。


同窓生の皆様、キーワードは、「落ち着いて」だそうです。
お互いに頑張りましょう。

0 件のコメント: