2011年3月17日木曜日

大震災で思うこと。

今日で3回の「計画停電」が終わりました。
夜間の停電はちょっときついのですが、そんなことを言ってはいられません。
厳寒の劣悪な環境の下で避難生活をされている被災者の事を考えると、何と贅沢な。。。と思います。

今海外では、日本の被災者に対して賞賛の声が上がっているそうです。
「あの逆境下で、何故あの様な理性的な、そして秩序ある行動が取れるのか?」
「すばらしい!きっと威厳と品性を兼ね備えた文化が、日本人の国民性に生きているのだろう〜」

過去に様々な国で起きた災害時の「略奪、暴動」などと比べての率直な感想なのではないでしょうか?

他方、災害に遭っていない人々(一部ですが)の行動には疑問を持ってしまうのです。
食料品、日用品、ガソリンの買い占めなど。。。

大震災後の余震、原子力発電所の緊迫した状況、などの不安材料は沢山あり、それによる心の動揺は解るのですが、今大切な事は、被災者に一日でも早く十分な食料、日用品、灯油、ガソリン等の救援物質を届ける事ではないでしょうか?
行方不明者の捜索は勿論の事です。

ですから、自己中心的な行動は極力止めて、救援行動がし易い環境作りに微力ですが、協力をしたいですね。

被災者の方々のご苦労をテレビで拝見する度毎に、「いったい、私達は被災者の方々に何をする事が出来るのか?」と家族、友人等と話しています。

既にスケジュールされていたお食事の自粛、飲み会の自粛、その他コーラスなどはその気分になれない、と活動を当分差し控えるなど、私の周りは自粛ムードになっています。

ところで、我が家の冷蔵庫は日増しにガラガラになっています。
通常ならすぐ買い物に走る所ですが、当分買い控えをしたいと思っています。

被災者の方々に対する、ちょっとおこがましいのですが、私なりの気持ちなのです。

東京地方は、寒さが戻ったせいか、再び電力供給量が需要を下回るとの予測に基づいて、今晩は停電の可能性がある、とのニュースがありました。

被災者の方々には再びお見舞いを申し上げます。

3 件のコメント:

sizu さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
sizu さんのコメント...

これまで生きて初めての震災でした。上山で5・5宮城県も岩手県も身近で身内も友達もおりますが幸い津波の影響を受けない地域にすんでおりましたので無事でした。
テレビでみる瓦礫と化した家々が前の自然豊かな風景を取り戻すには何年いや何十年かかるのでしょう?
でも、東北の人たちの粘り強さと連携で少しすつ立ち上がってほしいと思います。
少しでも力になれるとよいのですが 地域の募金やドラえもん募金などにささやかでも参加していこうと思います
原発も心配ですね。山形や米沢にも3000人以上福島から避難しています

ジロー さんのコメント...

sizuさん

同じコメントでしたので、最初のコメントは削除させて頂きました。

確か息子さんが岩手在住、と以前伺った事がありましたので、心配をしていましたが、良かったですね。
本当に今回の地震は、1000年に一度の地震でしたね。
今つくづく自分の無力さ、を感じています。
被災者の方々に早く元の生活が戻ります様に。。。と願っております。
ささやかながら、私も募金をさせていただきました。
その事が被災者と繋がっている「あかし」である様な気がします。