2011年3月7日月曜日

元気に老いる秘訣




モンタナのペンションでお会いした、お元気なご婦人。ティチノ州からいらして、90歳だそうです。<地図では、ティチノ州は三角の緑の所、ペンションのあるバレー州は、黄色のところです。>

お聞きしました。「元気で、年を取る秘訣は?」

「三つあります。

①笑うこと。大きな声で、出来たら、一人ではなく、誰かと笑いましょう。愛の痛み(恋の痛み・・・と思いましたが、親と子の愛もありますね)にも効果があります。

(お隣にいた方が、「愛の痛みは、深くて・・・。」)

②思ったことを、素直に口に出しましょう。

(心が落ち着いていないと、素直に口に出来なくて、そして、心の中でぐちゃぐちゃになってしまい、いざ、口に出すと、曲がって出てしまう・・・なんて事がありますね。)

③人にやさしくしましょう。意地悪は、いけませんよ。」

②が、一番難しそうですが、この三つは、実行できそうです。

ティチノ州は、アルプス山脈の南にあり、暖かいので、椿の花を持ってきてくださいました。お聖堂と、図書室に飾ってありました。  

今週も、充実した毎日になりますように。

雪子

0 件のコメント: