2011年3月27日日曜日

??????????

昨夜、土曜日、花ちゃんのおかあさんと電話で話しました。

 

・モルジュ(ローザンヌからジュネーブへ行くときの、レマン湖沿いにある最初の町)の日本人のおかあさんたちが中心になって、街頭募金をしました。町から許可をもらったのが、木曜日。

 

義捐金の送り先は、スイス人に知られている組織がよいだろうと、World Visionを選びました。仙台でも活躍しています。インターネットでサイトが見られます。

 

実際に、募金をお願いすると、「どこに、お金が送られるの?」と聞かれました。

 

ジュネーブの日本語補修校がお休みなので、花ちゃんも街頭に立ちました。

 

最後まで、いなかったので、いくらになったのかは、わかりませんが、来週の土曜日もまた、活動します。

 

・金曜日は、ローザンヌで、街頭募金があったそうです。

 

・日本人のおかあさんたちが、子供の行っている学校内で、募金運動をしているそうです。ジュネーブでも、それから、ヴヴェーのある学校では、おかあさんたち3人の呼びかけて、6000フラン、集まったそうです。

 

・仙台の近くにお住まいのご両親さまの様子を伺いました。

 

おとうさまの具合が悪くなっても、ガソリンが無くて、病院に行けないので、救急車に来てもらい、病院に行って、そのまま、入院。おかあさまが帰宅するのに、電車もバスも止まっているので、6時間、歩いて帰られたそうです。今は、皆さん、リュックをしょって、何処にでも歩いて行き、戦時中みたいだそうです。

 

皆様、偉いです。ありがとうございます。

 

 雪子

0 件のコメント: