2011年3月26日土曜日

???????????

お隣のブッシュさん、

 

「仙台の友人、モリカワさんと電話連絡が取れました。避難所にいましたが、家に帰ったそうです。近くに川があり、トイレの水は川の水を汲んで、使っているそうです。何か送りたいのですが、何がいいでしょう?」

 

「今、日本に郵便物は送れないし、全部失ってしまった人が大勢いるので、<幸福の鎖>のような義捐金募集の口座に寄付した方が、よろしいと思いますが・・・。」

 

「義捐金集めの組織は、信用していません。モリカワさんに、聞いても教えて下さらないので、何がよいでしょうか?お米とか、麺類はどうでしょうか?」

 

「日本人は、日本人用のお米しか、食べませんね。麺類もあるのではないでしょうか。唯、お米とか、麺類とか、同じものを毎日、食べていると思うのです。

 

一週間分の食料を送ることなど、とうてい無理で、気持ちの表れなので、少しだけ、何でもよいのではありませんか。

 

例えば、小さな袋入りで、お湯に溶かして飲める飲み物、チョコレート、コーヒー、スープなど。それから、ハーブティー。のど飴。プロセスチーズ。小さな容器に入ったホテルなどでよく見るジャムや、蜂蜜。忘れていました、チョコレートなど。食べ物でなくとも、何でも、喜んでいただけるのでは・・・。」

 

「これから、3週間の旅行にいきますから、帰ってきたら、日本への小包は出せるかもしれませんね」と旅立って行かれました。

 

本当は、どんなものがよいのでしょうね・・・。

 

妹の誕生日がもうすぐで、私は、サッサと、すばやくできないので、以前から、少しずつ用意していましたが、地震の為、そのままになっています。

 

 雪子

0 件のコメント: