2011年3月24日木曜日

写真・・・ありがたいもの

居間に飾ってあります。大事な人たちの写真です。夫と私のはありません。

 

私と血が一番近い妹の写真がありません。2009年、日本で会ったのですが、脳梗塞の後遺症で、脚を突っ張って歩いている妹に、動転してしまい、写真どころでは、ありませんでした。夫は、「写真を・・・」と私に頼まれていたので、知っていたけれど、撮れなかったそうです。

 

勇気を出して、妹に電話をして、頼んだら「もう少し、待ってね」との返事でした。

 

写真があって、今、改めて、ありがたいと思います。写真も全部失い、家族を亡くされてしまった人たちの心痛をお察しいたします。

 

雪子

0 件のコメント: